サーフィン第7回目


今日はホームの反対側へ
トシヤ先生によると、今年一番の波のようだと
すごい高くてキレイにそろった波が何個もおしよせてた
でもその場所はビギナーには無理なので別のポイントへ
今日は天気もよくて、気温も0℃と極寒ではない
ところどころで風景もカメラにおさめながら移動


ポイント到着
さあ、準備だ
足はかならずインナーソックスを着用
これがあればまったく冷えない
実は体があったかくなるマッサージオイルもぬってきたので、本当に寒さは感じなかった


ちなみにスポーツ用のオイルはこんなん
自転車界ではめちゃくちゃポピュラー
一般ライダーから一流選手まで愛用
把握できないくらい種類がすごくたくさんある
[rakuten:traipara:516395:image]
種類がすごくたくさんあって、サーフィンのためにサイクルショップ白星〜hakusei〜(旧友のお父さんがやってる自転車屋さん)から取り寄せた♪
わたしが自転車選手として現役?だった頃には、まぁ一度も使ったことなかったけど(気楽にしかレース出てなかったし、使うまででもない)
まさか、今使ってみることになるとはねぇ
これが、意外な使い方ができた!
この話は次回に・・・


さて、今日の成果だけど、すごいよ!
13回も沖へいけた〜!
波には10回くらい乗ったし、5回ほど軽く立てた!
最後は不安定ながら乗って岸辺へついて終了〜♪
手先だけがちょっと冷えた
これは次回からはインナーグローブが欲しいところかなぁ


いままで6回〜8回くらい沖へ出るのが精一杯だった
なにせ海酔いがひどくて・・・
なんとなんと、今日は海酔いをまったくしなかった!!
だから何度もトライできたし、いろいろと慣れてきたのかも〜


☆今日やった海酔い波酔い対策☆

  • 前日アルコールなどを飲み過ぎない!(昨夜は生ビール1杯)
  • よーく睡眠をとる(8時間とった)
  • 直前にご飯を食べ過ぎない(カロリーメイト2本くらい)
  • とりあえず早めに酔い止めを飲む(まず移動で車酔いしないよーに)
  • 耳栓をする(スポンジ系がよい)
  • 体をあっためておく(家でウォームアップ)
  • 波をよーく見て、もみくちゃにされないよーにする
  • あまりがんばって波と岩の地形にさからって海の中を移動しない(ふわりふわりと移動)
  • パドリングもテイクオフも遠くを見ておく

海酔いしてる人はけっこういるらしく・・・
ここの話もかなり参考になった
海酔い克服体操など紹介↓まわったり頭揺らしたり、普段から酔うことをやればいいということだって(家で何回かやってみたり・・・)
http://www.diving20.com/2_1.html

ちなみに、私が普段の睡眠とかバス移動とかで愛用してる耳栓はコレ
ピップの耳栓↓
イヤーホリデイ(1組)
薬局とかどこでも売ってるし、これは最高!
雑音は聞こえなくて人の声やケータイ音などは聞こえるように設計されてる
私は耳栓マニアなので、他の耳栓もいろいろと試したけど、これは一晩とかしてても、まったく耳が痛くならなくて、お気に入り
もう・・・20回くらい買ってるかもしれない


前回までは粘土質系の耳栓をためしたけど、ビギナーは波にのまれまくるので、粘土質系だとすぐはがれて隙間ができてだめみたいだった



今回は耳栓の効果はたぶん大きいような気がする・・・
フィットしてはずれないっていうのが平衡感覚を狂わせないようにしてくれるんだと思う


今日は具合悪くならず、波の感じもわかってきたような気が・・・しないでもないし
海からも利尻山がきれいに見えてたし、とにかく楽しかったぁ〜!!


先生曰く「この100倍楽しくなるんだよ」だそうで
今年はこれにてサーフィン終了
いい波乗り納めになったなぁ〜
来年も楽しみだ!!