利尻で初スノボー


3年前の悪夢・・・
晦日に初スノボーで左手首骨折(利き手)
全治3ヶ月

だからスノボーは3シーズン越して、まだ3回くらいしかやったことない
利尻島には3箇所も町営スキー場があるということで
しかもスノボーグッズ一式借りることもできてしまったので
これはやるしかない!


仕事が終わってからマナミ先輩に誘われ利尻富士町のスキー場へ
ナイターは18時〜20時半まで営業
リフトは1日100円
このリフトは簡易リフトでクセ者もいいところで、超クセ者リフト
ロープにレバーみたいなのがぷらーんとぶらさがってる
乗るものでなくて、つかむみたいなもの
レバーみたいなのを腰に回して、運ばれる(押される)
写真がないので次回に説明しようと思うけど・・・
うちの故郷の小清水町の町営スキー場もこのタイプで見たことはあったけど、使ったことはなかった


スノボーがまず初心者なのに、このリフトも人生初体験
リフトにどーやって乗り込んで良いかわからないので
とりあえず、人が乗るところを20回くらい観察
丁度スノーボーダーカップルがいたので
手取り足取り教えてもらってしまった
(リフトの使い方を)


リフト1回目は3メートルくらいで脱線!
なかなか難しい・・・
初心者は腰あてリフトに弾かれるらしい
その後も5メートルで脱線と・・・
脱線しまくり
6回目でやっとこ上の方へ、あとちょっとで頂上というとこで脱線
ラスト7回目でやっと全部登れた!

スキー場の雰囲気はすごくまったりしてて、リフト初心者のわたしに、いろんな人が声かけてアドバイスしてくれた
島の人は本当に親切な人が多い
滑ってたのは15人くらいかな
スノーボーダーは3、4人くらいだったかな


スキーはできるけど
スノボーはぜーんぜんできない
こけまくりだけど、雪はふわふわで、楽しかった〜

横乗りだから、ちょっとはサーフィンの練習になるかなぁ??

先輩はスキーヤー