あめせん


昨日の昼休み、久しぶりにあめせんを食べてご機嫌だったのに
銀歯がとれちゃった〜!
(昔はキャラメルでもよくやられたもんだ)

私はあめせんが大好きで
南部せんべいに水飴つけて食べるやつね
(日常的によくたべてるのは東北とか北海道だけだよね?)

小さい頃はあめせんっていうものは買ったことはなくて、南部せんべいに自分で好きな量の水飴をぬりたくって食べてたかな

いま売ってるあめせんは、せんべいとせんべいの間に水飴がはさんであって2組セットで100円程度
せんべいはゴマ入りとピーナッツ入りとあるけど、わたしは断然ゴマの方だなぁ

コンビニとかのレジの前にあったらつい買っちゃう
(あめせんファンとしてはお店の人にお願いしたいことが…あめせんは立てて置かないで欲しい〜、あったかいと水飴が下に寄っちゃうから!)

あめせんおいしいけど、気をつけないとなぁ