映画好きだからテレビっ子化

我が家はなぜだかちゃんとテレビ映らない
隣の先輩の部屋2軒もだめらしい(調整とかやってもだめ)
ざーざーな感じで民放2局とNHKだけ入る(朝はざーざーでニュースとか見る)
周辺のおうちは大丈夫らしいし、しかも地デジ入るとこもある!!(去年くらいからちらほら聞く)

そんなこんなで地上波見れないので、
島に本格移住して約半年、映画館にもうほとんど行けないし近場でレンタルもないしネットでレンタルは面倒だしということで、よ〜く吟味した結果・・・
☆スカパーe2で3チャンネル契約+基本料で月2400円くらい
☆BSデジタル(NHKのぞく無料)
☆WOWOWデジタル3チャンネルが月2415円
合計で月4815円!
この3本立てでいく


と、最近決めたんだけども・・・
我が家、もしかして、地上アナログは入りにくいけど、本当は地デジ入るんじゃないか?と(映画鑑賞とは無関係なんだけども、朝の情報番組を充実させるべく)

地デジの電波どーなってるのかなーとネットでチェックしてみた

こんな感じらしい↓

え?利尻、すごい地デジの電波、きてる??
知駒というところの中継局からかなり広範囲の電波が!(図の緑色の電波:でもこの電波がオシドマリ地区はぎりぎり見れない人いっぱいいた)
そんでもって礼文島に中継局できてるし!去年の12月にできてたんだな〜
これで最近、利尻で地デジみれる人急に増えたわけね(図の赤色の電波)
詳しくはこちらで↓
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

だってお友達であってデジ友(笑)であるS夫妻のお宅は地デジガンガンはいってるもんなー
やっぱ我が家も見れるかも・・・
ということでまずはアンテナはUHFなのか?だ(地デジはUHFじゃないと見れない)
みたらちゃんとUHFだったし、チューナーはあるし
でも、UHFアンテナの方向が・・・!!やっぱりそっちか!!という方向
というのもアナログの中継局は稚内らしいから、向いてる方向で正解なんだけどさ
地デジの最寄の中継局はお隣の礼文島ということが判明したわけで、稚内向いてくれてたら、だめじゃーん

アンテナの方向はどーしようもないので・・・
そこで、ふと、ケータイのワンセグ見れるんじゃないか?と思って外へ
実はおとといに会社の2階のデスクでケータイでワンセグの放送波をチェックしたけど、まったくキャッチできなくて、がっかり
でも自宅の外はどうなの?とチェック開始
あらま、ワンセグが入るじゃないか!
じゃあ自宅はどーかとチェックすると、礼文に近い部屋は感度良好
リビングは礼文から遠い方向でブロックノイズが出まくり〜
でもリビングの窓際にケータイ寄せると、良好良好
いやー
自宅でワンセグ見れるのか!!

そっかー
ワンセグ入るってことは、やっぱ地デジの電波はちゃんとやってきてはいるってことだ
※でもワンセグ入っても地デジ入るかはアンテナとチューナー繋いでみないとわからないけど(方式がちがってワンセグは低画質だけど広範囲で電波が届く)
うちの住宅は礼文島の方向には大きな建物がないから、やっぱ地デジが受信できるような気がしてならない!

今日の日中に道を通ったとき、そこらじゅうのUHFアンテナをみちゃった
ほとんどが稚内を向いてるけど、真逆の礼文島向いてるのあるある!
おおー、こんなに地デジ見てる人近所にいるのかーと驚き
そのうちUHFのアンテナを礼文島に向ける工事をやってもらおうかなーと思う

現実的には地デジの前に、ワンセグのポータブルテレビか、PC用のワンセグアンテナを買うことになるかな
ちなみにPC用ワンセグアンテナの価格を調べると、低価格のもので2000円以内、まあまあのもので5000円程度(手ごろな地デジチューナー単体と同じくらいね)らしい

朝のニュースはやっぱまあまあの映像でみたいしなー
というかざーざーの画面だとテロップが読みにくい
ちなみにリサーチによるとワンセグは8インチ程度(ハガキとかそんな程度)までが見て耐えられる限界のサイズらしい
ざーざー砂嵐寸前の放送よりいいわ
ワンセグってもんがあることを早く気が付けばよかった
いままでケータイとか小さい画面でテレビなんて、そんな見たいかなー?って思ってたけど
使い道はそれだけじゃないんだね
難視聴地域にはワンセグって使える技術なんだなーてこともわかったなぁ