ガヤ煮付け


昼休みに移住者の先輩(サーフィンの先輩でもある)たまちゃんからガヤをいただいた!
ガヤは学名エゾメバルで北海道〜岩手県に生息するらしい
もらいもののおすそ分けで、バケツいっぱいにあったけども、1匹でいいよと言ったけど「そうはいかないよ!」と2匹くれた(小さいのを)
本当はお刺身とかで食べたいけど・・・刺身包丁がないし、無理
煮付けだな
久しぶりの煮付け、てか今夜は久しぶりのちゃんとした料理


会社から帰宅後
うーんガヤがあるんだったなーと、急にめんどくさい気がしてきた
でも、食べたいし
とりあえず、ガヤのうろこをとる!
包丁の背でじょりじょりっと


内臓取ろうかなーと
以前に教わったことのあるやり方で
ガヤの口の中からエラに箸を回してクロスしてひねって内臓を抜き出す(かなり残酷!)
これで内臓だけすぽっと抜けるんだけども・・・
割り箸折れた!!
普通の箸でやろうとしたらしなって無理!
うーん・・・前にやったことあるのは、竹製のさいばしだったな
内臓無理なんで、ガヤのお腹を切って内臓取ろうとしたら・・・
包丁がやわすぎて、ぜーんぜんお腹の皮を貫通しない!!(こうなるかもと思ってたけど)
ぐいぐいやって、お尻から内臓だかよくわからんものがちょっと出てくるだけ・・・
よし、とりあえず、おかしらを落とすぞ!カマに包丁を入れようとした瞬間やっぱり気づいた「まったく刃がたたん!」


だめだぁ〜
小ぶりのガヤだけども、うちはまだ小ぶりの鍋しかないから、2匹入ってくれん


てことで、しっぽを適度に切って、2匹なんとかおさまる
鍋に水を入れて、飲みかけの格安白ワインと、砂糖と醤油とチューブの生姜を適当に入れて、たまちゃんのとこで買ったりせんのさんのおだしを投入!
火にかける!


適当な時間煮てできあがりー!
皮べろ〜ん、グロテスクだけど、身がほっわほわで、うまーい!
てか、煮汁がめちゃくちゃうまい!!
何度も汁をすすっちゃった
最後はご飯にかけたりして
この汁で明日は麺類を食べたい!


りせんのおだし
利尻昆布や厳選だし食材が粉砕して入ってる
顆粒状じゃなく自然そのままのだしパック

今回はこのだしパックを、横着にガヤを煮るときに投入(水から)したわけだけど、十分おいしいだしが出てて感激した!
このパック、鍋料理で袋を破って中身をまるごと入れるって使い方もできるんだよね〜
パッケージがかわいいから友達のお土産に絶対買っちゃうんだよね