出張

明日から天塩へ出張
今夜から稚内
夜からでいいんだけど、いろいろと買い物したいから昼の便で稚内渡ることに


鴛泊フェリーターミナルも観光シーズンスタートで、情緒漂うミュージックが流れています

これ聴くと、3年前にはじめて道北旅行して利尻を見たのを思い出すんだよなぁ〜
いまだにフェリー乗ると、なんかワクワクするし

まだまだフェリーに慣れてはないってことなんだな、わたし



↑船内のポスター
イベントがあるみたい



↑こちらも船内に貼ってあるポスター
『カモメへ餌やり禁止!』的内容

利尻や礼文にはカモメがたくさんいる
毎日毎日見てると、本当に後ろ姿とか、まるっこくて、かわいいな〜と思う


観光シーズンになると観光客でおもしろがってエサをやる人絶対いるんだけど、やめてって思うし、この人、知らないんだな〜と思う

自然の動物たちには餌やらないのが、まあ常識だよね
カモメ以外に北海道のキタキツネとかエゾシカとかも

人間からのエサやりは…
●親カモメが子カモメにあたえてしまう(添加物いっぱいで悪影響)
●カラスが増える
●味とにおいを覚えてお菓子の袋などゴミを食べてしまうようになる
●生態系に影響が出る
●甲板が汚れる(他の観光客に迷惑)

それにしても、残念だけどもこのポスターは、ぜんぜん目立たないよねぇ