どちらも食べものです

どちらもかなりグロテスクな・・・海産物
上は利尻でとれたムラサキ貝、下はナマコ
ムラサキ貝は、私にとってはそんな親しみはない貝だけど、
利尻に来てからもしやムール貝なんじゃないか?と思っていて
Wikiで確認したらやっぱりムール貝の近似種だった

ムール貝は実は聞きなれた単語で、なんでかというと青春時代の自転車仲間や先輩が
ヨーロッパ遠征など行ったら、みんな必ず食べてたようで
ムール貝はうまい!ムール貝を食べると回復すんねん」という話をよく聞いた
特にベルギーはポピュラーな食べ物のようで、日本のホタテとかエビみたいなもんみたい
そんな話を聞いて、ムール貝、いつか食べてみたいなぁ〜なんて思ってたわけだけど・・・
今になってわかったけど、北海道にもたくさんあったのね、
しかも昔から一応知り合いだったのね、ムール貝くん

幼い頃からムラサキ貝は知ってたけど、
道東のうちの周りでは、あんまり食べてる人みたことなかった
周りにも漁師さんいたんだけどね
だから、食べれない貝なんだろうなって勝手に思ってて・・・
利尻や礼文に来てから、当たり前に漁師の家では食べてるみたいですごくびっくりした

ムラサキ貝、見た目の色はすごいけど、ムラサキ貝入りのシーフードカレーは絶品!
逆にシーフードカレー好きじゃない人はいまいちかもしれない
磯の風味が豊かすぎて
たぶん酒飲み、特にワインとか大好きな人はムラサキ貝は好む食べ物だと思う

ムラサキ貝は、国内ではそれほど流通していないみたい
流通はしていても、まだまだ埋蔵されている
食糧難になったり、貝ブームがやってきたら、ムラサキ貝メインの漁師さんが登場したりしてね


ナマコも興味深い話があるんだけど、長くなっちゃいそうなのでまた今度・・・



夜、
外に食べに行って

つきだしも、なまこ…!

グロい〜