今夜は具だくさんにゅうめん

(帰宅がおそかったから、すぐ作れるもの)

実はお昼もお呼ばれしておなじようなの食べたけど〜
あったかいものが美味しい季節だわ


仕事先でサツマイモをもらった
もって帰ると夫(甘党でサツマイモ大好物)が大喜び
食後のデザートだ〜と騒ぎ出した
だれが調理するか不明だけど、今夜中に食べる気満々みたい(この時点で8時前なのに!)
しかーし、私は、サツマイモなんて蒸かしたことないし
(今日は帰りがおそかったから、ご飯作ってたべて、いまから蒸かすなんてムリー!と思ったり)
しかも私はジャガイモ派だから、わたしの中にサツマイモのレシピがまったくないない…(甘党ではないので甘いもののレシピがない)


サツマイモといえばスイートポテト、うーん、絶対面倒くさい!材料もない!
あとサツマイモのスイーツといえば…

あ、大学芋か!


ご飯食べおわってから、とりあえずクックパッドをみて即席大学芋作ってみた
これが、簡単ですごいおいしかった〜
サツマイモ1個を乱切りして水にさっとつけてアク抜いて、電子レンジで4〜6分加熱して、あとはタレにからめて煮詰めて、ごまふってできあがり!
詳しくはこちらhttp://cookpad.com/recipe/292374

夫も完食してくれた


あーよかった〜
ちゃちゃっとレシピが出でくるこのご時世で