大仕事

道東から鮭届いた
送ったと連絡きて

うーん、まずい
と思った
だって、出刃包丁ないんだもん
鮭は出刃がないとカマとか骨とか、皮もけっこう丈夫だし・・・

やっぱ大きいの届いたー
うれしーけど
仕事おわってからさばくと考えると、ちょっと躊躇する
でも、とりかかるしかない!
(実はマスしかさばいたことないのに)

血だらけの包丁

こーやって人間はなんでも食べるんだよ

お祝いに包丁セットもらってたけど、さすがに出刃はないけど
新品だから、すんなり切れた!
切り口はいびつだけど
なんとか三枚
まな板ないから新聞紙で

もうひっちゃかめっちゃかで
夫サッチャンをアシスタントとしてこき使い
さばいたわ

そして、やっとこ調理
鮭は軽くバター醤油焼き
上からいっしょに送ってきたイクラをのっける
鮭親子丼できたよー
(生で食べたいところだけども、鮭にも悪名高きアニサキスなどの寄生虫がいるから、1日は冷凍しないとねぇ)
やっぱ、鮭、おいしいー!!

さあひといきついて、
中骨の身をとるぞ
これで鮭フレークかチャーハンか、団子だな
これがけっこうとれるんだよね

鮭の子もついてたので、塩水で洗って、醤油漬けしてみるか?
(仕事で加工としてやったことあるけど、自宅でやったことない!)


中骨を捨てる前に、メフン発見
そうそう、こんなものもあったね
これもついでに醤油漬けにして、つまもう
メフンは鉄分豊富らしいし
知る人ぞ知る珍味かな?


今回、どーしても
鮭の頭だけは、どーにもできなかった
カマたべたかったけど、裂くのもほじくるのもできなかった
新品の包丁壊れそうだし・・・
そのうちだね、出刃は