仕事はじめ

今日は利尻はどか雪
島では通行止めのエリアが出たよ
防災無線で3時半にゲートがしまるという放送があったから
早めに帰る人もいたでしょう

夫サッチャンによると、空港からの帰り、3台も雪にはまってたって
飛行機は欠航、フェリーも午後の便は欠航


家の前も雪がすごい
自宅が、なんだかおばけ屋敷みたい・・・


ま、大雪のことはさておき
こないだの映画小旅行で稚内のフェリーターミナルで買った「流氷まんじゅう」でも食べてほっこりしよー


以前に紹介したことあるんだけど御菓子司小鹿さんの「流氷まんじゅう」は私のお気に入り
利尻から道東行くときも買うし、京都行ったときも買ったし・・・
利尻へ戻るときも買う(笑)
甘党ではない私でも食べやすいホワイトチョコがかかったケーキです
まったく和菓子ではないよ
スポンジの生地がしっとりしててすごいおいしいし
そこにパリっとしたホワイトチョコの別の食感がからんできて、たまらない
また買う時が楽しみだなー
あ、普段買えないから、すごいおいしく感じるのかな?笑


そして今夜も鹿料理
バラ肉を薄く切って焼いた
ラムっぽい感じがした
ちょっと臭みがでてきたね

横の大きい肉はブロックのベーコン
年末にブロックベーコン(500gとか)を買ったら、
なぜだかサッチャンがなにかのお礼とかでよそ様からブロックベーコンもらってきた!
だから、年末からずっとベーコン祭開催
今月はずっとベーコン祭と思います