LEDに替えて節電!



我が家の茶の間のライト、3つ電球がついてて、おととい1個切れて、きのうも1個切れた
仕事帰りにオオミデンキさんで急遽電球2つ買ったよ
形が小さめで、明るいやつが
いま最新のLEDタイプしかなかったんだけども、まあ興味あったのでLEDを買ってみた
二つで7千円したんですが!!(高っ!)
一応、40000時間、年数にして10年くらい持つらしい!(長っ!)
ほんまかいな!
白熱球と比べると10年で電気代が4〜5万円くらい差が出るんだって〜
http://allabout.co.jp/gm/gc/372811/
60W相当の電球の電気代をおおまかに計算すると、LEDなら1個月70円くらい
我が家は夜は常時3個つけてるから月210円くらい
年間で2520円くらい
白熱球だと1個月440円くらいで3個だと月1320円
年間で15840円
高額なLED電球に替えても半年で元取れるんだね
そのあとは電気代6分の1
超単純計算で10年で3個使ったら白熱球より12〜15万円も安い
明るさは問題ないですよ

利尻ではオオミデンキ、デンキのカトウ、ベスト電器、ツルヤで売っていますよ
サニータウンはLED売ってたかな??
鬼脇のカワムラデンキもあるんじゃないかと思います
利尻、電器店、多いね!


被災地へ、いま自宅からできること考えてみたので、読んでください!
遠くからでもできることあります!!


manami先輩より避難所での低体温症対策こちらも読んでみてください