利尻フードセンター模様替え


店内の青果野菜コーナーが!
デパ地下風のカゴ置きディスプレイに変わってたよ!!

オーナー神田さん力作
これは購買意欲わくね〜と言うと
なんだか野菜が良く売れてるって神田さん言ってた


この素敵な立てた置き方
知る人ぞ知る野菜ちゃんたちには優しい置き方だよね
野菜って、立てて置くと栄養分が落ちにくいんだよね
特にトウモロコシとか糖分が多いものは横に置いちゃうと甘さが激減する!
(園芸科の授業で習いました)
上に行こうって自分の糖分でエネルギー使っちゃうらしい
不思議〜
だから生のトウモロコシは収穫後は立てて置かないとだめですよ
農家は縦に並べてるはず
さらにトウモロコシは手に入れたらすぐに茹でた方が良い!
立てて置いても、糖分が減っちゃうんだよね
3日目なんかに茹でたもんなら
「あんまり甘くないトウモロコシだったね」
てなことになっちゃう


利尻がウニの時期に、ちょうど道東はトウモロコシの美味しい時期かな〜