石!

広大な土地に砂利の山


岩の山


石の山、こんな大きいんだよ!
(仕事ご一緒した方に激写されてた私)


利尻町の砕石現場
仕事で見学させてもらいました
ダイナマイトとか使って砕くんだって
石は砂利になったり、セメントの材料になったり、ごろごろそのまま使ったり
利尻にこんな場所があるんですよ
しかも全国で唯一の公営企業(役場管轄)としてやってる
晴れたときは飛行機から砕石現場見えます

砂利はダンプで運んで、沓形のフェリーターミナルまで運んで、そこから宗谷管内各地へ出荷される
沓形港は観光時期だけ臨時でやる港だと思ってたけど、オフシーズンも活躍してたんですね


所長に質問してみました
いつまで掘れる見込みがあるんですか?と
200年くらいは掘れるとのこと
距離にして200メートル!
限りある資源だものね