連日5時半起き

きのうまで利尻は9日間連続でウニの旗があがってました!(漁があるということ)


旗があがると、早朝から地域住民総出でウニむきやら加工や出荷がある感じ


漁師さんはもちろん連日お手伝いしてる人たちも休む暇なく
へとへとみたい(-.-;)



本日
久しぶりに漁がありませんでした(波があったので)



お手伝いもなーんもしてない会社員のわたしが
今朝、漁がお休みになってホッとしました


なぜなら
朝の放送がなかったから!!


もう連日毎朝毎朝
5時半頃
「ウニの操業をはじめてください」という放送が街中に響いて
強制的に起こされる!
最近の放送の人はちょっと声が大きいみたいだし
なんかずっと寝不足(-_-#)




こうなったら
わたしも早寝するかなぁ( ̄∀ ̄)