チッキ


フェリーで荷物を出すことをチッキって言います
「チッキ出してくるわ!」とか使います
お隣の礼文島の取引先へ緊急的に品物を届けるべく昨日はチッキを出してきました!


ただしこれ、受け取る人がちゃんと到着の港にその時間に待ち構えていないとだめ


しかも出す側も受け取り側も
かなりアバウト


ここが受け取り窓口とかルールはなくて
基本的に受け取る人はフェリーの後方に直接取りに行って(勝手に入って行く)
自分で荷物さがす感じ( ̄∀ ̄)



チッキ出すときだって
荷物預かってくれたりそうでなかったり
説明なしで札だけ渡されたり(⌒〜⌒)


すごく
不思議な仕組み

でも画期的
急ぎのときはとにかく便利


島では当たり前だけど、はじめてこの発送方法を知ったときは
衝撃的でした(^w^)
いまだに利用するとき戸惑います


そして
島の人に聞いても
けっこうみんな
チッキ代金とか覚えてません



みんなテキト〜