あらへんがな!

きのうからストーブ稼働



きのうお風呂中お湯が出なくなりました


ボイラーをつけてもすぐ消えてしまう



はて?
仕方がないので湯船のお湯だけでまかなって
今夜はリンスはなし!



しばらく気にとめてなかったものを久しぶりにチェック


あ!
燃料が


やっぱり空


うちは自分で設置した90リットルタンクがボイラー(お湯)用とストーブ用とある
ストーブ用はしばらく使ってないから満タン
ボイラー用がまったく燃料がない!!

そうだよね
今年はお湯使わないで水浴びばっかりしてたもの
我が家暑かったもので・・・
すっかり忘れてた!

タンクは室内なのでなくなりそうになったら油屋さん連絡して入れてもらってる
一般的には定期的に業者さんに勝手に入れてもらってるとこがほとんどかな?


そんなこんなで、とりあえずストーブ用からちょこっと灯油を移すことに!


特大スポイトくん(1メートル50センチくらいある?)
久しぶりに君の登場ですよ

こんな感じ

利尻で一人暮らしし初めて
まだうちに据え置きのストーブがなかったころ・・・
小さいストーブの2リットルタンクに、ボイラーのタンクから給油するのにコレ使ってたんだよね

使い方がわからなくて(説明書読んでなくて)
灯油を床にぶちまけたことあるんだよねぇ
ザブーンってくらいな量
火気があったら終わりだったね
まじで危ないのでブログにも書けませんでした(笑
しかも2回もやってしまった
いまは給油って作業はないから大丈夫です
特大スポイトくんの使い方もわかりました


で、さらに問題が・・・


給油したけどもボイラーつかなーい!
何度か空焚きみたいになって壊れちゃったかな?
万が一不完全燃焼とかしてたら死んじゃうしほっとこか?
と自力でどうにかするのは一度あきらめたんだけども

やっぱ気になってコンセントを何度か入れなおして
燃料タンク揺らして
灯油がボイラーに行くようにホースを動かしたりしてたら・・・
復旧!
ああ、びっくりした
修理してもらわなきゃいけないかと思ったわー
とにかくよかった