清明(シーミー)


ケンミンショーで話題になった風習
お墓を掃除したら、そのままお墓の前でござやシートひろげて、お供えしたお菓子や重箱をみんなで食べるというもの
雰囲気はまるでピクニックか宴会のようだって
沖縄のお墓はすーんごい大きいの、家みたい(詳しい説明はこちら


それでシーミーを終えたら、残った食べ物は分けて持ち帰るんだって
それをいただいたので、よーく観察して食べたよ

・むしまんじゅう
・田芋パイ(ここにも!)
・昆布
ごぼう
・こんにゃく
・かまぼこ
・三枚肉(豚の皮ついていない肉のこと)
・にんじん、さやえんどう、チーズを肉で巻いて揚げたもの
・田芋(たぶん)

沖縄で行事での食べ物には昆布は必ず入ってるらしいよ
昆布獲れないのにどーしてだろ?と地元の人に聞いてみたら、琉球王朝時代に中国と貿易してたからどーのこーの・・・
ネットで検索してみたらこんな記事がありました〜
江戸時代から、蝦夷(北海道)の昆布が琉球(沖縄)まで運ばれ、さらに中国にも輸出していたとのこと
要約すると薩摩藩が借金を返すため、全国各地の特産品や中国の漢方などを売りさばくのを仕掛け、その品物のひとつに高級品として昆布が入っていたとか?
今でも利尻の昆布は沖縄にたくさん運ばれてるって、これは利尻漁協のMちゃんが教えてくれました^^
おおよそ200年くらい続いてる話だね!