神の島、久高島へ!

沖縄の思い出つづきです
神の島と呼ばれる久高島(くだかじま)へ行ってきました!
島全体が聖域と言われていて、大昔から土地を私有化することが認められていない
琉球をつくった神様アマミキヨが降り立った土地という伝説がある島
今でも年間30のお祭り(祈り)があるそうで



誰もいない海にしばらくいると、暑いのに鳥肌が立ちました!


久高島のゆうびんやさん


おばあたちが集う共同売店
沖縄バヤリース買ってみた
通常バヤリースはみかん&オレンジのブレンドジュースで、沖縄はオレンジだけなんだって!
味は、、まあ確かに、まろやかさがないかも?


そういえば、古民家ゲストハウスで、中学生と一緒にフォトフレームづくりをしました!
そばも一緒に食べたよー