休日になると、どうでもいいことを考えているのだが・・・

  • 結婚

ルームメイトのウェブ日記を読むと、同じ生活なのに、違う目線があり、非常におもろい。
今までに彼女とは何度か話してるが、日本で同性の結婚が可能なら、さっさと私らで結婚してると。
私と彼女の結婚というのは、好きな人と一緒にいる延長ではなくて・・・
かなり現実的なわけで、ずっと一緒に楽しく過ごせそうなパートナーと家族になるってこと。

私も彼女も家庭環境には恵まれてはいなかった。
だから恋愛の延長に幸せな結婚が・・・なんて夢は見ることはできない。
結婚の先に子どもがあるわけでもないし、養ってもらえて楽できるとも思わない。
結婚しなくても子どもを産む人、育てる人はいるし。

何も考えなければ、本当に結婚って、男女である必要はないと思う。
それなら、別に結婚しなくてもいいじゃないかと言われそうだが・・・結婚制度がある限り社会的プレッシャーはつきまとう。
結婚できれば、夫婦割引とかだってあるし、家族が優遇されることってたくさんある。

そいや、結果的に家族を捨てたことになった父に、結婚しないのか?と言われたとき
結婚しても利点がないからまだいい。と返したら、残念がられた。
結婚ってそんなこと考えてするもんじゃないんだぞ、と。
そんなこと言われても、なんの説得力もない。

現実的に、厳しい条件で好きだけでうまくやっていけたという夫婦って・・・
極少数ではないかと思う。