屋台のラーメン

nihachi2005-06-18


引っ越してきてから、何度聞いたか見たかったわからないリアカーとちょうちんとチャルメラ。何杯のラーメンを逃してきたことか。
だが遂に今夜は本命のそいつを手にいれることができた。
毎度食事後に流れてくるチャルメラといったら悔しいのなんの。
今日はルームメイトと共にタイミングがよかった。
屋台のラーメン食べるのに2か月もかかってしまった。
生まれてはじめての屋台のラーメンに成人した女二人が大はしゃぎ。近所の住人が窓からちらちらみてるのが、ちょっと恥ずかしかった。
慌ててラーメンばちを持って行ったが、どうやら珍しいらしかった。
屋台といえば゛ラーメンばちを持参゛じゃないのか!(イメージ)
今は使い捨て容器に入れてくれるのか?
味は夜のお腹に優しい薄味。具は貧相で特徴ないラーメンだが、なんだかわからんがとても美味しい! お腹はまだ不調だけど1杯500円の屋台ラーメン、とてもファンになった。
こういう楽しみは、まさに下町暮らしならではのことだな。
ちなみに、このラーメンばちは天下一品で売ってるやつ。
密かに底に赤い文字で「天下一品」ロゴが入ってる。