競輪90期特進!

遂に競輪90期から特進者が出た。
文字からしてわかるだろうが、特進ってのはすごい。
特進ってのは、2級5班制の競輪のしくみの、下クラスのA級所属時にレースで9回(1場所3日×3場所)連続で1着取ると、上クラスのS級に昇格してS級のレースに出られるってこと。
本来はA級で地道に勝ち上がって成績あげていって、そこでA級ランキング上位200名以内に入っていて、やっとこS級にあがれるチャンスがやってくる。
ちなみに競輪選手は現在約4000名いる中、S級は約860名。S級は1班(約290名)と2班(約570名)があり、ひとまずはS級2班に所属することになる。

ロードで例えると、BR−3の選手が強すぎて突然日本の強豪チームに加入しちゃって、ひとまずアシストやるみたいなものかな。

で、今回の特進は誰かというと、アマチュア時代から有名だった北津留翼選手。
現時点で出走回数30回内1着を22回取ってるから、ファンの間ではいつ特進だろうかと期待大だったようだ。
http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen1?SNO=014113
さぁ、これからどれくらい強くなるでしょうか。
おめでとうございます。
さぁ、他の90期も続け〜。