北海道の醤油

nihachi2006-10-26


今回北海道に滞在して気がついたこと。
それは醤油のこと。

もう20年以上親しんできた”北海道の醤油”がどうも、本州と味がちがう??
と感じるのだ。

これが、北海道の食材にピッタリ合うのだ。
いもだんごとか魚とかなんでも。

醤油だけ舐めてみても、やっぱり違う感じ。
表現できないけど、
「うん、まさしく、この味。」
って。
北海道の味の醤油と認識できる。

滞在先のお姉さんに
「これって、どこの醤油?」
と聞いてみた。
キッコーマンだよ。」との答え。

台所でボトルをみてみると、全国で売ってるキッコーマンだ。
納得できなくて、ラベルをみてみると、
そこには・・・

『製造元 北海道キッコーマン株式会社』

おお!
キッコーマンといっても、北海道のキッコーマンってあるんだ!
てことは、北海道だけで、つくってる醤油ってことか!!

全国区のキッコーマンでも、東と西で醤油の味がちがうのは知ってたけど、
もっと細かい分類があるってのは、本当にはじめて知った。

そうか、そうだったのか。
だから、味がちがうんだな。
そこらへんの料理もお土産もなにもかも。
ぜーんぶ。

北海道の食材は揃えたとしても・・・
北海道の醤油がないと、北海道料理は再現できないってわけだ。