今日の晩ごはん

きのう、たまちゃん夫妻から夜10時ころに小ぶりのイカを5はいもらったので…
(いま利尻はイカ釣りシーズンだそうで)
会社から帰ってきてから、先輩宅でイカめしづくり

もち米買って研いで水つけてるあいだ時間待ちなんで、先輩と温泉へ〜
帰ってから、きのうもらったイカをしたごしらえ

持参した電気圧力鍋に、まぁ適当に酒、醤油、砂糖、りせんのこんぶっ粉、水少々を投入
もち米をちょっとだけ入れたイカを投入
圧力鍋のタイマーを低圧6分(電気なんでタイマーついてる)にセットし放置
すぐできた〜
蒸らしは12分で煮込みは5分くらい

実は圧力鍋でやるのははじめて
普通の鍋なら40分くらい煮込まないといけないけど圧力鍋は簡単だった〜

味は、ばっちりでしたぁ
イカもやわらか〜い

今日は会社で会長の奥様から炊き込みご飯もらって、ご近所さんから牛すじ煮込みももらったし、先輩も水菜のおひたしもらって…超豪華です!

今宵も宴はつづくのです