鹿肉


我が父より、エゾ鹿肉が到着!
一人暮らしなのに・・・
めっちゃ大量やがなっ!
7キロくらいある??
ちゃんと、もも、ロースとか書いてあるし

雰囲気的にグロテスクだけど・・・
なかなか親切ねぇ

でもひとつのブロックが大きい!
我が家の単身向け冷凍室には確実に1個もはいらない!笑

父は鉄砲の免許もってるので、物心つく頃から我が家の倉庫に鹿の頭などぶら下がっておりました〜



肉好きではない私だけども、実は鹿の生肉は赤みなので大好き
もう久しく食べてないな


今夜、突然届いた鹿肉(厚岸のここらへんで獲ったらしい)、しかも刺身で食べられる新鮮な肉、どうする???
生が一番おいしいので、冷凍保存しちゃうのは非常にもったいないので、いま連絡取れる人に、分けられるだけ近場の人に分けようと思った!


まず肉で頭に浮かんだのが・・・
マリちゃん♪
無類の肉好きっ娘☆

そして、マナミ先輩
どー考えても、肉友でしょっ笑


でも・・・
鹿肉受け入れてもらえるのだろうか・・・?


心配もなんのその
両者共に「食べたことないけど、食べてみたい!」と即答
ヨカッター!!
(追記:マリちゃんはトド肉を幼いころから食べてるそうなので、鹿なんておちゃのこさいさいだったみたい)

ということで、マリちゃんにはお風呂上りにもかかわらず、自宅まで取りに来てもらった〜
「他に誰か、こういうの食べたい人とかいないかな??」
なにせ、鹿肉の生なんか、道東でも一般的でもないもので、おいしーし、いろんな人に分けたい!

マリちゃんが「ツナミのマスター食べるんじゃない?連絡とってみよっか?」と
で、マスター食べるとのことでツナミへ〜




マリちゃんが鹿肉を取りに来てくれて、そのままツナミ到着

肉を渡すと・・・ここも心配なんのその・・・
マスターの肉の扱い手際の良さにびっくり!
ツナミって、基本、お寿司屋さんなんじゃ!???

キレイに一皮むけて、ピカピカのお肉登場〜
マスターによれば
これは鮮度が良い!
だそうで

父よ、ありがとう!!

マスターがユッケをつくってくれた♪

細切にした鹿肉、タレはごま油、醤油、砂糖気持ち少々
細切きゅうりと生たまごを添えてあるよ〜♪
(父によれば塩&ごま油でもいいとのこと、牛肉とおなじ感覚ね)

振り返れば、鹿肉ユッケなんて・・・
20年ぶりくらいか!??


鹿肉ユッケは、幼い頃は我が家では時々出てくる料理だったからね
すごい好きだったのは覚えてた
鹿肉の味は変らず、おいしかった!
臭みなんて、ぜんぜんないし!
(鹿って、火を通すとめっちゃ臭いんだよねぇ・・・)
なんか、わいわいといろんな人たちで鹿肉食べた記憶がよみがえってくるなぁ〜
(昔、民宿だったので)


お酒が進んじゃうなぁ〜
二人女子会スタートだぁ〜


そして、マスターがもう一品作ってくれた♪
鹿肉を焼いたもの、超レアで(ほぼ生)
レモン絞った醤油に漬けて食べるっ
これが・・・
めちゃくちゃおいしかった!
こういうのは生まれてはじめて食べたぁ〜

新鮮だと、焼いても絶品なんだねぇ〜

ビールにあうあう!
(てか、今日出歩く予定も飲む予定もしてなかったのにぃ〜)


父、ベストタイミングで送ってくれたねぇ
だって、ここ最近、連日フェリーは欠航だったんだから・・・
生肉が稚内でストップすることなく到着なんて、奇跡的だわ!
物事は、うまくまわるようになってるんだな
(あと数件のファミリーにおすそ分けするけど、やっぱり、みんな食べたことないみたい・・・幼い頃よく食べてた私の家って・・・?)