北の島でお好みパーティー

ずっとずっとお好み焼きが食べたかってん!!
さすがに利尻にはお好み焼き食べれるお店はない・・・
というか網走管内でも1軒あったかっていうくらい(京都市内に1軒みたいな感じか?)

まさに禁断症状・・・
前々から関西の祖母に「イカリのお好みソース送って〜」と頼んでるんだけども
なっかなか来ないので・・・(「送れんでごめんなぁ〜、今度送るしなぁ〜」って電話は3回あった。笑)

まあまあ、ソースはタオフクはあるし、どろソースもあることなんで、遂に決行!

具は・・・
まず父から送ってきた、大空町は東藻琴産の長いもを生地に入れる!
道東の長いもは最高級の味だから期待大
すりおろしてたっぷり入れるよ〜

そしてタチカマ!
利尻のぽわっとした練り物系の食べ物
バター焼きとかポン酢和えとかめちゃくちゃおいしい!とにかくふわふわなの
(これ、利尻昆布ラーメンみたいにいつか大ヒットすると思う)
これ地元の人にタチカマって利尻で初めて食べたし利尻でしかみたことないよって言ったらびっくりしてた
かなりローカルな食べ物だよね、タチカマ

んで
なんと急遽、アワビ登場!!!
冷凍庫に2個あったので、ざっくり切って入れてしまえ〜
人生初のアワビお好み焼き〜〜〜!!
てかやったっていう人、聞いたことない!!

左から
豚玉、利尻の蛸&キムチ&チーズ玉、タチカマ&アワビ玉
(一番最後のやつは完全オリジナルだなぁ)

いっしょに作った友達は関東出身で、あっちではお好み焼きにキムチ入れるのはけっこう普通らしい〜
(関西の家庭ではそんなにキムチは入れないよね??)
あと、その友達がつくる生地はかなりもんじゃ焼き寄りでさらさら
食文化の融合だな〜

焼いてソースかけてトッピングしたら、見た目はどれがどれだか状態だけど、
味はそれぞれちがうのさ〜

生地はほわっほわで、絶品!
どれもめちゃめちゃおいしかったぁ〜!

最後は全部ミックスにして、最後の最後はキャベツ増やして水増やして土手つくって焼いて、本当にもんじゃにしちゃった〜
ああ、食いつくした〜

今度は、完全利尻のものばっかり使ったお好み焼きつくってみたいな
利尻昆布のだし汁とウニ入りとか(笑

やってみたい方、ぜひ声かけてください♪