カレー話と島カルチャー

ずっとまた食べたい食べたいと思ってたグランスポットのカレーを連れと食べに行ってきた
グランスポットはオシドマリのフェリーターミナルの2階の喫茶店
職場からまあまあ近いけど、グランスポットのご飯メニューってさっと出てきてくれないので・・・
(フェリー待つ人は要注意、でもとても丁寧に仕事してるのね)
客としては、絶対に昼休みの1時間では注文して食べて戻るのは無理な感じで、平日は行きたいのに行けないという状況で、やっとこの連休で行けたわけ


今日はフェリーも飛行機も全便欠航
外はちょっと吹雪いていて、いつも以上に静かなターミナルビル、さあグランスポットへ
入るとお客さんは他に1組だけ
落ち着いて食べられるわ


家庭とはちょっとちがうかなりスパイシーなカレー
ノーマルなカレーは800円
カツカレーは1200円(カツは揚げたてほやほや)
カツカレーは女の子はたぶん量多いので、ご飯半分くらいにしてもらった方がいいかも、もしくはカツはシェアで!
そんなわけで私は連れのカツを2個ほどもらう


食った食ったぁ〜
いやー、久しぶりにここのカレー食べたー
相変わらずおいしかった
おしゃべりしてちょっと休んでると
突然、連れが砂糖のケースのフタをあけ
「さ、デートデザート」と1粒とってぱくりと食べた

「え!!砂糖だよそれ??」
と指摘すると
「うん、食後のデザート♪えー、利尻ではみんなやってるよ!」とごく当たり前だ的な返事
嘘でしょ〜
他の人もやってるの見たことあると主張する連れ

お口直ししたいのはわからなくもないけど・・・
テーブルに置いてあるのは、おそらくコーヒーとか紅茶注文した人用の砂糖じゃないのかねぇ(笑
コレ↓↓


利尻の皆さん、どうなの?
グランスポットでカレー食べたあとは、利尻の人はテーブルの砂糖を本当につまむのか!!??
カルチャーがあるからなぁ〜
うーん、普通のお店では考えられないけどなぁ
たしかにグランスポットの砂糖はなんだかお菓子っぽい感じに見えるけどね
真っ白で真四角の砂糖だったら、つままないのかな?
一部の人だけじゃないのかな?
都会でもやってる人いたり?

真相はいかにということで、じゃあブログで呼びかけてみる!ってことになったので、皆様のご意見と情報お待ちしております