GW小清水帰省・旅路〜グルメレポート〜


知床の道の駅のうとろ・シリエトク
めちゃくちゃにぎわってたぁ〜
じゃらんお客様満足度ランキング第一位2冠だけあって、隅々まで素晴らしい道の駅だった!
トイレ、おみやげ物コーナー、フードコーナー、案内コーナー、外観とすべて
外に巨大ソーラーパネルもあったし


ウトロ・シリエトクのすごいとこは、地産のものにこだわってるとこ
フードコーナーがすべてオリジナルメニュー!!フランクフルト的なものも、知床の鹿肉とか豚とかジュースは山ぶどう、こけもも、野いちご(だったと思う)
今回ははまなす&こけもものソフトクリームをいただき〜
はまなすソフト、幼い頃好きだったんだよなー
もう20年とか前??ひょえー
あの頃は五胡の売店まで行かないとはまなすソフトは食べれなかったなぁ〜
いま道の駅がある場所はからーんとして何もなかったし
シリエトク道の駅はまた行きたいなぁ〜


シリエトク道の駅のとなりにある世界自然遺産センターもおもしろかった〜
いままでの展覧パネルがただ並べてあるようなものとかとぜんぜん違う!
鮭の実物大のぬいぐるみとかあったり↑重さもちゃんと3.5キロでずっしり
新巻だとスタンダードなサイズだなぁ(笑



帰省の定番、止別(やんべつ)駅のえきばしゃへ〜
再度確認したが、利尻の味楽とは・・・麺はちがったな


えきばしゃへ行ったら、ニハチ食品へ!!止別駅から徒歩1分
ウトロの港で競り落とした魚仕入れて自社加工直売
価格が安いし、そこらへんのお土産物屋さんでは売ってない掘り出し物とかもある
私の大好物は↑ロッキートバ!(ウトロで水揚げされた鮭)
鮭の半身を皮付きのままトバにしてある
ニハチ食品は保存料とか香料とか着色料とか余計なものがまったく入ってない
この自然の味になれてしまうと、正直他のトバは人工的で食べられないの
1本で1000円前後(量り売り)


いまは好評販売中のわんにゃんトバ(ペット用鮭とばでもちろんオホーツクの鮭)もあるのです♪


岡島道の駅で見つけた宗谷の塩コーラ!
味はいいとして、衝撃だった


おなじく岡島の道の駅で買った富田ファーム(興部町)のさけるチーズ
これ、めちゃめちゃおいしかった!!
さいてみると、すんごいふわっふわ〜〜〜


稚内フェリーターミナルの売店で絶対買うお菓子、流氷まんじゅう
1個ずつ売ってるから、2個だけとか買う
これ、あんこはいっさい入ってない
しっとりしたケーキ
あんこいまいちで甘党でない私でも、これは超お気に入り!



利尻昆布ラーメンを友達にあげると、お土産返しで斜里産小麦を使ったラーメンをもらった!
新商品らしい
つけ麺、醤油ラーメン、焼きそばともらった
たしかシリエトクにも売ってた
さっそく今日食べてみた
キャベツと豚肉のボイルを添えると、めちゃうまー!
やっぱ道東の小麦はもっちりしてておいしいなぁ〜