ニュー防災無線をなるべく格安で拡張しようプロジェクト

この間に書いたニュー防災無線(IP告知端末)をやすく拡張する計画のつづき
とりあえず、この機器は無事、動作した!
これだけなら1000円くらいで拡張できる!

ボリュームあげても音割れるとかもなく大丈夫だった
バッファロー
マルチメディアスピーカー
モデルはBSPKMA01シリーズ


ということで
デジ友宅でやろうとしていた、コードの延長について
自分で工作してみることにした
ハサミでブチっと切って、二つに分ける


外のカバー?をむく
デジ友のアドバイスでは、音声ケーブルは銅線をつなぐときにセロテープとかで巻いてOKとのこと
ちなみに電線は発熱するから絶縁の専用のテープじゃないと燃えちゃうから注意しなきゃだめだって


ということでケーブル切って、間に音声ケーブル(前に別の工作で使った7メートルの赤黒くっついたケーブル)を入れて、繋いでってやればOKと思ったんだけども・・・
ステレオのケーブルって、内部構造ちがうわけですか???
結論から言うと、工作失敗!笑
自作の延長ケーブルでは、音声出力されなかった〜
線をクロスさせたりしてるわけじゃないんだけども・・・


成功したら夫サッチャン実家(夏は漁師一家)の2階廊下に設置しよーと思ってたわけで、
おおよその延長ケーブルは、壁をはわせると考えると10〜20メートル超かも??
電気工作ど素人の私にそんな長い音声ケーブルの延長自作なんてやっぱちょっと無理かなぁと気弱になってきた
そんでもって、音質低下とかケーブル繋ぎ目の劣化とかなんかいろいろ考えるの面倒なので
すんなりステレオミニプラグの延長コード(出来上がってるやつ)つけたらいいんじゃないかと
で、ネットで探してみると・・・
島で計り売りのケーブル買うのとあんまり値段変わらーん!
よし、ここまで来たら、注文だ!来週中には届くかなぁ〜
島で売ってたら買うんだけど、ステレオミニプラグ(イヤホンの規格)の延長コードでしかも10メートル超なんか売ってるわけないし

次回は完成だ!
はよせんと、ウニ漁はじまるど〜